蛍光灯のひかりが嫌い

日記、たまに紀行

喫茶店勤務のこと、あるいは生活のことについて

 

茶店でのお仕事についてお話したいと思う。

 

 

茶店では私の他にも、いろいろな事情を抱えている人が働いていた。

新卒で就職したが数ヶ月で辞めて、その後ずっとフリーターをしている人。

年齢的に学生の年齢なのだが、訳あってずっとフリーターをしている人。

 

など。

 

みんな事情がある。

同じ職場に自分と似たような境遇の人がいる、という事実は、私にとって大きな希望だったし、はじめて自分の生き方を肯定してもらえた気がした。

 

会社という大きな組織に、属することが苦手な人たち

 

私は早くも仲間を見つけ、強い装備を身につけてパワーアップしたかのような気持ちになれた。

 

 

茶店の仕事内容をざっとまとめてみる。

 

まず、朝は開店作業から始まり、忙しいランチの時間帯に向けて仕込みの作業をする。

10時くらいになると、ケーキ業者が1日分のケーキを届けてくれるので、ショーウィンドウの中へ並べていく。(私はこの作業がだいすき!)

因みにこのケーキ業者さん、とにかく間違いが多く、ケーキの個数が注文と違っていたり、知らないケーキが混ざっていたりする。店長はポンコツ業者と呼んでた。

だけれど、ポンコツ!という割には、怒らないし、業者も変えようとしないので恐らく愛着があるのだろう。知らないケーキは販売できないので、従業員のみんなでたべたりした。すごくおいしかった。

 

ランチの時間になると、途端にお客さんの出入りが激しくなるため、配膳業務と片付けで、あっという間に2時間が経過してしまう。

お昼が過ぎると、すこし余裕ができるので、その間に掃除とか補充を行ったりする。

あとは、夜になったら締め作業をして退勤。

とまあ、こんな感じだ。

 

茶店勤務は、落ち着いていて、のんびりできるお仕事だと思っている方が多いと思うけれど(私はそう思ってた)意外とそうでもない。

特に、私は『それでも町は廻っている』というアニメ(喫茶店を舞台とした日常系コメディ)の大ファンなので、ほんのすこしだけ期待を裏切られたような気持ちになった。

 

あと、これは何週間か働いて分かったことなのだけれど、従業員が全員喫煙者だったのには心底驚いた。

茶店という場所は、自然と喫煙者があつまるのだろう、、

これは持論だが、煙草を吸う人って同じ喫煙者にすごくやさしい。妙な連帯感のようなものを常に感じてた。それぞれ、吸っている銘柄が違っていたのもおもしろかった。

 

 

 

さて。

 

ここまで聞くと、気になってくるのはやはり生活とお金のことだろう。

 

私は、一人暮らしフリーターのくせに、極力出勤はしたくないというわがままから(労働が嫌いというより、出勤が嫌い)シフトは週4勤務の8〜10時間労働にしてもらった。

 

気になるお給料だが、、生々しいけれど、四捨五入して約20万くらい。

もちろん贅沢できるような金額ではないけれど、フリーターでも案外稼げるもんだなあって給料明細みながら思ったのを覚えてる。それと、ひさしぶりの給料明細というものに、忘れかけていた”お金を稼ぐことのよろこび”を感じた。そっか、お金を稼ぐことってこんなに気持ちがいいんだ、としみじみ。

 

生活する上で、一番厄介だったのが年金等の支払いだ。

正社員の頃は直接給料から引かれていたけれど、フリーターだと自宅に領収書が届くため、毎月届くソレは脅迫状のように思えた。

ただ、年金の中にも、失業中あるいは生活が困窮している場合は、納付に猶予ができたり、減免や全額免除の申請ができるものもあるので、毎月の支払いに困っている方は、1人で抱え込まず、市役所に相談してみてほしい。

 

それから、失業保険。

もちろん、ハローワークへ行って失業保険の手続きもする予定だった。

だけれど、口座に振り込まれるまで2ヶ月かかると言われたこと、その間アルバイトができないこと、その他諸々の理由から申請はやめてしまった。

 

以上が、仕事を辞めた後のリアルである。

 

 

人に、生活の心配をされたり、後悔していないかと聞かれることがしばしばあるけれど、人生のお暇期間だと思って過ごしているので、後悔はしていないし、むしろまあまあ楽しくやっている。

 

できる限り、世間の当たり前に囚われず、奔放に生きてみたいものだ。